SSブログ

老いない自分 [老化糖化AGE]

私は、120歳までピンピンと
健康に生きていきたいと思っています。

そのための健康食品やトレーニングをしながら、
その効能をここに記しますね。


それ以外にも、毎日おきる色々なニュースや
芸能ネタなど興味あるお話を投稿していきたいと思います。


今日は、初めてなんで、老化の話をします。

5月24日にTBS系の夢の扉+でも
取り上げられたAGE(終末糖化産物)が
老化の原因なのだそうです。



AGEとは終末糖化産物
(Advanced Glycation End Products)の略です。
タンパク質と糖が加熱されてできた
物質のことをAGEというのだそうです。
強い毒性を持ち、老化を進める原因物質とされています。


老化というとすぐに思い浮かぶのは
お肌のシミ・シワや認知症などかもしれませんが、
それだけではありません。

AGEが血管に蓄積すると

心筋梗塞や脳梗塞、

骨に蓄積すると骨粗しょう症、

目に蓄積すると白内障の一因となり、

肌に出てくるとシミやシワになるそうです。

なんと認知症もAGEが脳に
貯まることによっておきるのだそうです。


ではAGEは、どうやって
体内に蓄積されるのでしょうか?

これから大還暦(120歳)を
健康で迎えるために色々とチェックしていきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|健康で長寿のためにAGEを増やさない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。